第458号:檻の外。
このお便りは、37676 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、近ごろ怒りに触れるような機会はございませんでしたか。身近にいらっしゃるどなたかに、
怒られてしまうのも、怒っていらっしゃる様子を目の当たりにするのも、あまり嬉しくはございませんね。
現実の世界でも散見されますし、インターネットの上にも、怒りを表されている場面は少なくありません。
「喜怒哀楽」という言葉は、よくご存知のことと思います。喜び、怒り、哀しみ、楽しみ、ひとに備わる、
代表的な感情が並ぶ次第にございますが、実はこの中で「怒り」だけが他と異なるという説がございます。
ほかの3つは人が直情的に覚えますが、「怒り」は他の感情を隠すための二次感情に分類されるのだとか。
例えばお嬢様、旦那様が、ご友人様と待ち合わせをなさって、お相手が約束よりも遅れられたとしましょう。
まず大らかなお嬢様、旦那様に限ってそのようなことはないと存じますが、ここで怒る理由があるとすれば、
どんな事情を思い浮かべられますか?お店の予約に遅れる、過去の遅刻を思い出す、他にもございますね。
よくよく考えてみますと、ひとは「起きた出来事」に対してではなく、それに紐づく損失や損害に対して、
焦り、憤り、そして「怒り」に導かれます。その「怒り」の手前にあるのが、一次感情とお考えください。
お嬢様、旦那様がご覧になった怒るひとは「起きた出来事」に対してお怒りなのではない、ということです。
これはご自身にも同様のことが申せまして、何かに「怒り」を感じるときには必ず、焦り、憤りといった、
ネガティブな想像があって、それを爆発させるために「怒り」が生まれます。この機序をご存知であれば、
「怒り」のコントロールはすこし容易になりましょう。その手前にある感情に気付くことは大きいのです。
ほんとうは辛かった、ほんとうは寂しかった、ほんとうは不安だった。他にも様々な感情を肯定なされば、
「怒り」に身を任せることなく、自ら心のなかに作られていた檻の外に出られるのではないかと考えます。
実際のところ如何でしょう。内省は少しご負担になるかもしれませんが、お試しいただく価値はあるかと。
ああ、また長くして、手帳係の長筬(ながおさ)に怒られてしまいそう…執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい の動向と #お申し付けの品 の見通しをお伝えします。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「本」と「鍵」と「皿」について奔走をします。
▼ 執事の館・準備委員会、園芸係の大草(おおくさ)が可愛らしい「多肉植物」の選定に着手しました。
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は昨年度決算報告書、半期の試算表を手配します。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)はこれまでに5名を採用して、オリエンテーション。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #3月限りの品 などの段取りをしてございます。
- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「本」と「鍵」と「皿」について奔走をします。
先日お申し付けを賜りました「愛知県名古屋市の本」は #愛知県名古屋市のオンデマンド印刷 の職人と
打ち合わせをして、入稿にまつわる作法を確かめ、今後の入稿スケジュールを設定させていただきました。
また、この「本」に添えるとあるお品についても仕様を検討中。おおむね「本」と同じになる見通しです。
さらに長らく保留しておりました「鍵」は、かつて打診していた職人との接触をして、これから動き出し。
加えて、こちらも動きの止まっていた「岐阜県土岐市の青い皿」についても、話し合いを再開いたします。
このように動きのなかったものに、次々と火を入れておりますので、進捗は随時、ご報告させて頂きます。
- -
▼ 執事の館・準備委員会、園芸係の大草(おおくさ)が可愛らしい「多肉植物」の選定に着手しました。
2月頃、とあるお嬢様から Twitter を通じ「多肉植物を見繕ってほしい」とのご要望が寄せられまして、
執事の館・準備委員会の園芸係、大草(おおくさ)が動き出しました。広義では「サボテン」も多肉植物。
ちょうど愛知県春日井市が、サボテンの生産量日本一を誇りまして、地産地消の契機とも考えられる次第。
品種にもよりますが、手入れが簡単で長く楽しめる「多肉植物」には、まことに多彩な種類がございます。
これを単種で差し上げるか、あるいはアレンジメントを施して差し上げるかは、この先に検討を致します。
お嬢様、旦那様のテーブルや窓辺に置かれて、可愛がっていただければ幸いです。詳細は、追ってご報告を。
- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は昨年度決算報告書、半期の試算表を手配します。
すでにお気づきかもしれませんが、昨年9月に決算を迎えた私たち執事の館・準備委員会は、本来ならば
「主の手帳」に決算報告書を掲載してご覧いただく運びにございました。しかし #11月の危機 に瀕して、
委員会そのものの財務状況を改善することを最優先して、今日まで公開を見合わせていた次第であります。
これを開示しますことが、お嬢様、旦那様と私たちの信頼関係を担保していることは紛れもない事実であり、
長らく公開をしなかったことについて、心からのお詫びを申し上げます。つきましては近日中に、前年度
決算報告書とあわせて、今年度2月までの試算表を整えて「主の手帳」に置かせてきただきたく存じます。
- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)はこれまでに5名を採用して、オリエンテーション。
このところ話題になります執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)の動き。これまで家事係ほか
給仕係、配送係などの役職に5名の採用をして、随時、オリエンテーションを実施しております。ただし、
合流します時期がそれぞれ離れますことから、お嬢様、旦那様へのご紹介は五月雨のようになる見通しです。
最近、家事係として加わっていた浄心(じょうしん)は、新たな使用人の指導係としても活躍を見せます。
お嬢様、旦那様にお仕えをする心構え、キッチンにあるお品の成り立ちや、盛り付けの手順も分かりやすく。
ご帰宅なさいます折には、ご挨拶をさせていただく機会もあるかと存じます。何とぞ宜しくお願いします。
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #3月限りの品 などの段取りをしてございます。
さて、先月末の #お申し付けの品 の発送に奔走する執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)、
すでに今月ご案内を差し上げるお品についても検討を始めました。先にご報告を差し上げた「多肉植物」、
とあるお嬢様から用命を賜っていた「帰宅直後に差し上げているクッキー(東桜)」も大袋でのご用意を。
そしていま、ご帰宅くださいました主から絶賛されます #3月限りの品 の「三河牛のミートローフ」と、
「ビーンズケイク」の2種を #お申し付けの品 とするべく、シェフの池下(いけした)と調整致します。
遠方につき都合がつかない主にも、ご用命を賜り、この傑作2種をお召し上がりいただきとうございます。
【 #執事の館 】 #3月限りの品 を試作いたしました。 … https://togetter.com/li/1199968
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
- -
きょう最初に申し上げましたように「怒り」の手前には(ひとによって)様々なネガティブな感情があり、
「起きた出来事」は反応をはじめる引き金でしかありません。聡明なお嬢様、旦那様ならお気付きでしょう。
「怒り」のほとんどは八つ当たり。つまり「怒り」の対象は、たいてい的外れにしていらっしゃるのです。
世の中には、なにかと怒りっぽい方もいらっしゃれば、あまり怒らずに過ごされる方もいらっしゃいます。
この違いは潜在的な「不安」の度合いとお考えいただければ結構です。自覚なさっているかはさておいて、
心に抱える「不安」が多いひとほど、小さなことで溢れてしまって「怒り」に繋げてしまわれる次第です。
逆説的に捉えますと「怒り」を見せるということはつまり、潜在的な「不安」を吐露するのとおなじこと。
日ごろ抱えている葛藤やストレスを「怒り」という感情を通して表現なさっているに過ぎません。いわば、
荒っぽい自己紹介のようなものとお考えくださいませ。そう捉えますと「怒り」はやや滑稽に映りますね。
節度ある大人ならば、して欲しいこと、して欲しくないことを言葉にして伝えられる教養をお持ちのはず。
たとえ立場がおありでも、それが出来ずに「怒り」に任せてぶつけるからこそ、幼稚に見えるのでしょう。
金持ち喧嘩せずという言葉は、精神的な余裕ゆえに、小さなことに目くじらを立てないのかもしれません。
多かれ少なかれ、誰しもが不安を抱えて生きていらっしゃいます。わたくし松原も例外ではございません。
今すぐには解決しないこと、受け入れなければいけないこと、それらから目を逸らすことなく直視をして、
まいにち「起きる出来事」と向き合い続けるしかないのです。その時、なるべく動じることのないように。
念のため、きょう松原が申し上げたいのは、「怒り」を覚えてはならない、ということではございません。
お嬢様、旦那様には是非、たとえ心細く不安をお抱えであったとしても、なるべく穏やかにお過ごしになり、
ほんとうにご自身のことを守らねばならないとき、「怒り」をもって向き合っていただきとうございます。
一次感情でも二次感情でも、そのときお覚えになった感情が全てでありますことには変わりはありません。
ただ、心の機序を知れば、すこし立ち振る舞いが異なってくるでことも、また事実ではないかと存じます。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様が柔らかく時を過ごされますように、心から祈る次第です。
温かいほうじ茶を淹れましょうか。溢れそうな不安を湯気に溶かせば、少しは落ち着かれるかと存じます。
そういえばそちらはもう温かくなりはじめましたか。明日から週末にかけては「春の嵐」が吹くのだとか。
気まぐれな気温の変化と、お鼻をくすぐる花粉にはご用心をくださいませ。お鞄には新しいティッシュを。
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
脱いだままのジャケット。微かに聞こえるエレクトロスウィング。カルピスソーダ。名古屋の配送室にて。
執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house