第280号:さかさま。
このお便りは、35493 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様。せっかくの3連休、お天気が優れない様子にございますけれども、影響ございませんか?
この時季に降ります雨の余韻には、どことなく冬の切なさを覚えますね。これがお身体やお気持ちに、
影を落としていなければ良いのですが…漠然とした心許なさは、無理して拭う必要はございませんよ。
ところで最近、新しいお店に行かれましたか。使い慣れたところも良うございますけれども、ときには
未知なるサービスを体感して刺激を得るのも良いことと存じます。お宿でも、飲食でも、物販でも結構。
ここでお嬢様、旦那様が満足をなさるサービスには、一定の共通点があるのではないかと考える次第です。
衣食住にはじまり、私たちは常に誰かの助けを借りながら生きる立場にございます。この世において、
完全なる自給自足は不可能であり、お互いが支え合いながら生きるうえで、消費は絶対に不可欠です。
さて、ここで満足が得られるのは「サービス側が丁寧にお礼を述べるところ」ではないでしょうか?
流行っているお店や、知る人ぞ知るお店。そこで扱われている商品や提供されるサービスは多種多様。
しかし、いずれも人が介在をして、本質的には「物や時間」ではなく「満足」に対価を払うからには、
本来、満足した顧客側がお礼を述べるはずですが、なぜか提供側がするほうが上手くいく傾向です…。
いつも申しますように、これはビジネスに限ったことでなく、プライベートにも共通する事柄ですね。
求められることだけに専念する者よりも、常日頃から感謝をしている者のほうが求められる次第です。
美味しいご飯屋さんでは、とても丁寧なお礼をして見送られることが多くございます。店の前まで来て、
大きな声でお礼を述べ、頭を下げられたことに、恐縮なさったご経験も一度や二度ではないでしょう。
もしかすると、サービスの根本は「さかさま」なのかもしれません。良いものを作って届けることは、
申し上げるまでもなく大切ですが、最後に礼を述べるときを丁寧にして、そういう結果に繋げるために
どんなストーリーを組み立てるのか。何をして差し上げるのか。どんな態度で臨むのかを考えるのです。
そうして想像を膨らませますと、サービスも人付き合いも「どういう関係性を望むのか」次第であって、
そもそも苦手だとか、不安だとか、そういう前提条件はあまり大きなウェイトにないかもしれません。
顧客と良い関係性を築きたいから、どんな工夫をするのか、どんな配慮をするのか…と同じように、
ひとと良い関係性を築きたいから、どんな言葉を選ぶのか、どんな姿勢で臨むのか…という感じで、
お嬢様、旦那様ご自身が望まれる、幸せな環境が手に入るとすれば、私たちは嬉しく思う次第です。
きっと「いま、どうなっているか。」よりも、「これから、どうありたいか。」を考えるほうがずっと、
ストレスが少なくて済みますし、不思議とじっさい願われる方向に、上手くことが運ぶと思われます。
決して奇をてらう必要はございません。物事を「さかさま」にして考えるアプローチ、ご参考までに。
きょうも執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい の近況を
謹んでご報告いたします。もし、夕食の最中にいらっしゃいましたら、デザートの頃に改めましょうか。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)より、 9月28日の【伯爵の日】についてお詫びが…。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)より、【小さな紳士淑女の日】のご帰宅について補足を。
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)より、改めて【道案内】のお誘いを申し上げます。
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)より、使用人一同の近況をお伝えしとうございます。
あれ?わたくし松原の出番がなくて、寂しゅうございます…。ああ、そういえば #お抱えの楽団 からは
先日 #名古屋の仮住まい で録音をおこないました「2016年・夏の反省会」の音源が届いておりますよ。
ヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)、岩作(やざこ)、ヴィオラの長湫(ながくて)、そしてチェロの
蓬莱(よもぎ)に加えて、練習時に同席していた給仕係の市丘(いちおか)も参加しております。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3826270/160909_2017_summuer_after.mp3
ここから遡って、過去の反省会も順次お届けをいたします。長らくお待たせをして申し訳ございません。
- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)より、 9月28日の【伯爵の日】についてお詫びが…。
お嬢様、旦那様。
この度、お知らせが遅くなりました為に、お嬢様、旦那様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
心よりお詫び申し上げます。
9月28日水曜日【伯爵の日】
いつも通りのブレイクタイムに御帰宅を予定されていらっしゃいましたお嬢様、旦那様には大変申し訳
ない事でございます。今後、この様な事を繰り返すことのない様努めてまいります。いつも以上に
ブレイクタイムをお楽しみ頂きたい一心で、使用人が考えた事でございます。
何卒お許しくださいますようお願い申し上げます。
今回の趣の発端はと申しますと…
これまで時折ブレイクタイムにてお運びをしておりましたサンドウィッチの話をしておりますと
「昔、イギリスのサンドウィッチ伯爵がカードゲームにうつつをぬかし、お食事も満足にとらなかった
のを心配した執事が主の為に拵えたのが、サンドウィッチの謂れだと英語の本にございました」と、
とある介添係が口にいたしました。
家事係/東山(ひがしやま)「なんと素敵な使用人魂!それなら私どももお嬢様、旦那様に是非
カードゲームを楽しんで頂きましょう。お召し上がりいただくのはもちろんサンドウィッチで!」
給仕係/千早(ちはや)「カードさばきならお任せ下さい!」
と、キッチンが突然の笑顔で満ち溢れました。主に驚きをもって喜んで頂きたい気持ちが咲いたかの
ようでございました。
当日はサンドウィッチ伯爵に因んでサンドウィッチのお弁当をご用意、使用人がディーラーとして立ち、
ご帰宅の主には、かつてサンドウィッチ伯爵が興じていたとされますポーカーやブラックジャックを
楽しんで頂けたらと存じます。勿論、ルールはその場でも説明させていただきます、初めてでも簡単に
わかるメモ等もご用意を整えようと考えております。
#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)
千早と共に、お嬢様や旦那様の為にトランプを選び、上手く操れますよう練習をしておきます。
28日、サンドウィッチとお飲物とカードをご用意して、お嬢様、旦那様のご帰宅をお待ちしております。
#名古屋の仮住まい
家事係/東山(ひがしやま)
お嬢様、旦那様、華麗にカードを切れますよう鍛錬しつつお待ちしております。
#名古屋の仮住まい
給仕係/千早(ちはや)
- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)より、【小さな紳士淑女の日】のご帰宅について補足を。
【小さな紳士淑女の日】にご予告を賜り、誠にありがとうございます。
#名古屋の仮住まい 使用人一同、小さな瞳にお仕えを映して頂けますその時を心待ちにしております。
つきましては、ご一緒にご帰宅なさいますお坊ちゃま、お嬢様の事を備考欄へご記入下さいますよう
お願い申し上げます。ご予告の際にお知らせ下さいました主の皆様へは、ご案内が重複いたしますことを
お詫びいたします。
<備考欄が未記入の主へお願い>
・お嬢様、お坊っちゃまの生年月日(もしくはご年齢)をお知らせ下さいませ
・オムツをお使いでしょうか
・離乳前でしょうか
・食物アレルギーがございましたら該当の食物をご記入下さいませ
・心身共に健康でいらっしゃいますか
以上の点、それ以外にもご心配事がございましたら遠慮なさらずご記入下さいませ。
※オムツ、離乳食、粉ミルク等、サイズや嗜好等ございましょう。その旨、御理解頂き普段お使
いのお品をご持参下さいます様お願い申し上げます。
手帳へのご記入はこちらからお願いいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login
それでは、当日お気をつけてご帰宅下さいませ。
#名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)
- -
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)より、改めて【道案内】のお誘いを申し上げます。
お嬢様、旦那様、運転係の堀越(ほりこし)でございます。
いつもお出かけの際の道案内のご用命ありがとうございます。
この度、お役目を待つ時間でのお仕えの効率化などから、名古屋駅までの道案内のお給金を少し
下げられることになりましたのでご報告いたします。これまで 1,500 円頂いておりましたお給金を
1,000円にさせて頂きました。たくさんの主から気軽に道案内をお申し付け頂けたらと思っております。
名古屋駅の他にもノリタケの森、栄、大須、金山等、ご希望のお出かけ先へ道案内をさせていただいて
おります。こちらは所用時間や距離などに依りましてお給金はこれまで通りではございますが、
お出かけの際にどうぞご用命くださいませ。
拙いご案内ではございますが、車内にてゆっくりとお寛ぎ頂けますよう努めてまいります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
#名古屋の仮住まい
運転係/堀越(ほりこし)
- -
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)より、使用人一同の近況をお伝えしとうございます。
お月様が顔を出すかどうかで、一喜一憂する季節がやってまいりました。 #名古屋の仮住まい 周辺の
天気予報では曇りの予報、しかし当日は、薄絹をまとったような十五夜を拝むことができました。
お嬢様、旦那様の別宅のあたりではいかがでございましたか?
■2016年9月14日(水曜日)
久しぶりのような気のするブレイクタイムでのお仕えでございました。
9月は祝日等の関係で14日以外のブレイクタイムでのお仕えがのうございます。
それゆえにちょっと変わった趣向を凝らしたようで……?
・給仕係の市丘(いちおか)がパインアメのジャムを購入して参りました。
パインのジャム、ではなくパインアメのジャムでございます。ひと舐めしてみると、たしかに
パインアメのジャムとしか言いようのない味…不思議な気分でございました。
・介添係の日比野(ひびの)や矢田(やだ)が、なにやら企み始めた様子。
「ハロウィンが」やら「カボチャを」など漏れ聞こえて参ります。はてさて、とうなりますことやら。
■2016年9月15日(木曜日)
この日はお休みをいただきました。仮住まいの使用人の面々は、様々に過ごしていたようでございます。
・介添係の白壁(しらかべ)は萩の花と十五夜をぱちり。
「はぎの花 をばなくずばななでしこの花 をみなへし またふぢばかま あさがほの花」
秋の七草はマイナーですが、ひっそりと美しい花が多ございます。探してみるのも面白いかと。
・十五夜を思い思いに楽しむ使用人。
月見酒と洒落込むのは家事係の大高(おおだか)。さぞや盃が進んだことでしょう。
写真に収めていたのは介添係の日比野。うさぎは、見られたのでしょうか?
わたくし歌里(うたさと)は友人から聞き及んだ「お月見泥棒」という風習について。
寡聞にして存じ上げませんでしたが、少し羨ましいような気もいたします。
■2016年9月16日(金曜日)
厚い雲が空を覆っているのを少し恨めしげに思っておりましたら、夜が更けるに連れて雲が消え、
月を拝むことができたのは幸いでございました。一度も見られないのは寂しゅうございますから。
・給仕係の市丘は新たなフレグランス「イチゴの香り」を試しておりました。
調香係の杁中(いりなか)が作り出した濃厚な甘い香り、是非ともお試しいただきとうございます。
・介添係の白壁から主に向けてなにやら秘密のやり取りが……?
さて、どんな密約が交わされたのでございましょう。
製パン係の星崎(ほしざき)も巻き込んだ大がかりな秘密のようです。
朝晩の冷え込みが秋を感じさせる日が多くなりました。
今年の残暑はさらりと過ぎ去ったようでありがたい限りでございます。
あとは秋雨さえ乗り切れば、爽やかな秋晴れの日が待っていることでございましょう。
虫の声で夜長を楽しむことはお忘れになりませんよう。
#名古屋の仮住まい
家事係/歌里 拝
- -
お嬢様、旦那様、いま #名古屋の仮住まい でドアマンを務める滝川(たきかわ)や、歌里(うたさと)らの
お辞儀はどのように映りますでしょうか?お出かけになる主の姿が見えなくなるまでずうと腰を折り、
その日、ご帰宅をくださったことに対する感謝と、この先のご無事を切に願う気持ちにございます。
(しかし本来ならば、使用人が総出でお見送りして差し上げるべきところ。失礼をお赦しください。)
お好きなものを、お好きなだけ。お給金は後日、改めて…たびたび #名古屋の仮住まい にある特徴を、
話題にしてくださいますことに、私たち執事の館・準備委員会は心からの感謝をしてお仕えに励みます。
それは、お嬢様、旦那様のお役に立ちたい、お力になりたい一心からなる一連の振る舞いにございます。
ここ数ヶ月で、執事の館・準備委員会と #名古屋の仮住まい の関係性が「さかさま」になりました。
驚きをもって喜ばれる施策を考案して、必要な什器備品を求める動きが、使用人各位から出ております。
かつては委員会側が提案して、それを #名古屋の仮住まい が実行するというパターンにございましたが
この逆の流れが増してきたということ。今回のお便りを構成する話題も、まさにこれに当たるでしょう。
しかし、前もってお嬢様、旦那様にお伝えしておくべき事柄を欠いて、ご迷惑をお掛けしてしまったり、
手段と目的を履き違えて、特定のアプローチに執着をしてしまうことも、まだまだ散見される次第です。
このような「さかさま」は無くしながら、さらに驚きをもって喜ばれる存在を一同、目指して参ります。
私たち執事の館・準備委員会はきょうも、お嬢様、旦那様に愛され、親しまれたいと考えております。
至らぬことも多くございますが、どうか今後とも温かくお見守りください。何とぞ、お願いいたします。
ところで明日は、どんなご予定にいらっしゃいましたか?
お勤めや、お出かけの準備ならば、ぜひとも手伝わせてくださいませ!
#名古屋の写真室 の大きなスタジオにて。木の椅子、ぬいぐるみのクマさんを膝に置きながら。
執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーはついに280を超えてしまいました。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。膨大につき、申し訳ございません…。)
また「##__[会員種別]__##(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しまて、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
「お好きな音楽」に触れられれば #お抱えの楽団 が譜面を起こすときの参考にもさせていただきます。
https://www.butlers-house.net/member_login
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house