第214号:改めて、御記帳に感謝申し上げます。
このお便りは、31666 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、きょうのお食事はお口に合いましたでしょうか?慌ただしさに追われますと、
お食事の比重が下がりがちにございますけれど、週に1回とは申しません…月に1回で結構ですから、
「お身体の栄養」と「お気持ちの栄養」になるお食事を是非とも、摂られますようにお願いいたします。
これは決して「お金を掛けて贅沢をなさい」という意味にございませんし、手間も要しておりません。
お手頃な価格帯の食堂で、地場の新鮮な食材を活かしたお品をお召し上がりになるのも結構ですし、
ご自宅にガスコンロを構え、お鍋や焼肉、…たこ焼きやお好み焼きも良いでしょう!このとき可能なら
ご家族やご友人をお誘いになると楽しいかと存じますが、お一人でも恥じることはないかと存じます!
ここでよく述べられる「寂しさ」とは、いまそばに誰もいないことではなく、自分や他の誰かの喜びの
ために何もしないことではないか…と考える次第です。たとえお嬢様、旦那様がお一人でいらっしゃっても、
私たち執事の館・準備委員会や、#名古屋の仮住まい の使用人は、物理的にも精神的にも近い距離に…
あ〜!また、遣らかしてしまいました…きょう24日(日)は「薄い手帳」の上限を省きましたことで、
のべ600を超える主のため、たくさんの「薄い手帳」を作らせていただいたのに…冒頭からこれでは、
呆れられてしまいます…!いえ、確かにいつも通りの書き出しでございますけれども、せめて初回は…。
このような体裁で、お嬢様、旦那様に謹んでご報告を差し上げながら、広報係や使用人の立場から、
差し出がましくもお知恵を差し上げたり、余談に耳を傾けていただくのが、このお手紙の役目かと…。
これまでに、200を超えるお便りを主の皆様にお届けできたことは、私たち執事の館・準備委員会の
誇りといって差し支えないものと存じます。少なくとも、わたくし松原は光栄に思っております。
過去にも触れておりますけれども、第1号のお便りを差し上げました主の数は、なんとわずかに5名。
これが今日では、3万を超える主にお仕えできております。私たち執事の館・準備委員会は、たとえば
記帳の時期が早い、遅いという区別は一切なく、いまお嬢様、旦那様にお仕えできているという事実に、
心から感謝しながら、ささやかな喜びと驚きのために、持てる全ての力を注ぐ所存にございます…!
お嬢様、旦那様。本日は多くの主に「薄い手帳」をご紹介くださいまして、誠にありがとうございました。
午前0時まで余裕がございますし、この先も不定期に制限の解除が行われる見通しにございますけれど
もしお心当たりがございましたら、是非ともご紹介を賜りとうございます…。
今回の告知にあたって、テキストを画像に埋め込むようにして事業概要のカードを作成いたしました。
https://twitter.com/butlers_house/status/690913301681713153
もしお役に立てるようでしたら、適宜コピーをしてお使いいただければ幸いに存じます。
前置きとご挨拶が長くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。きょうも執事の館・準備委員会、
広報係の松原(まつばら)より、 #名古屋の仮住まい の近況と #お申し付けの品 の進捗について、
ご報告をさせていただく所存。きょう24日のご記帳については、追って正確な数字をお伝えします。
▼ #名古屋の仮住まい #1月限りの品 はあと5日限り。「鴨肉の自家製ハム」お試しくださいませ!
▼ #名古屋の仮住まい「バレンタインの日」に備えて、シェフ池下(いけした)がメイン2品の試作を。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)は、配送係、会計係への出向を快諾いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会は来週末【2016年1月30日(土)21時10分】より、 #お申し付けの品 を!
▼ 執事の館・準備委員会、音楽係の長湫(ながくて)ら #お抱えの楽団 は、ぶじ録音を完了。そして…
松原の余談が長引く日に限って、報告せねばならない事柄が多くございまして、申し訳ございません…。
できるだけ要点をまとめ、簡潔にお伝えするように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
- -
▼ #名古屋の仮住まい #1月限りの品 はあと5日限り。「鴨肉の自家製ハム」お試しくださいませ!
つい先日、年を越したばかりというのに、1月ものこり僅かに1週間。私たち #名古屋の仮住まい の
お仕え日数に換算しますとたった5日しかございません…。今月から取り組みを再開いたしました
「月限りの品」としてご提供する「みかんのスフレ」「スイートポテト・タルト」はパティシエールの
東桜(ひがしさくら)の考案。そして後半には「みかんのジュレ」を追加し、なんと本日からは、
「紅茶(アールグレイ)のブリュレ」をデザートワゴンに乗せたという報告が飛び込んでまいりました。
またシェフの池下が手掛けました「普通のソーセージ」は、これのどこが普通なのだというお叱りを、
連日「白の部屋」にてお仕えする徳川(とくがわ)や、千早(ちはや)に寄せられるとのことですが、
給仕報告書を拝読する限り、どうも使用人らが悪戯心をもって楽しんでいるようにしか見えません…。
#1月限りの品 … http://togetter.com/li/918798
これに続きます2月のお品としては、先日もご報告を差し上げましたように、パティシエールの東桜は
「モエルー・ショコラ」「ソシオン・オ・ショコラ」そして「クレーム・ダンジュ(マロンスープ)」の
3品が提案されまして、すでに使用人一同による試食会の結果を踏まえた改善に取り組んでおります。
#2月限りの品 … http://togetter.com/li/926879
なお出遅れましたがシェフの池下も新たなお品を考案。「和牛パストラミ」は、どこかエスニックな
風味を感じさせるスパイシーなお肉料理として。これに加えて、過去にもご提供を差し上げていた
「真鯵のエスカベッシュ」は、鳥取県の境港(さかいみなと)から直送した真鯵を新たに採用し、
調理工程を丸ごと見直したことによって、お魚、お野菜の食感と味わいが劇的に向上しております!
たとえ同じお品でも、お嬢様、旦那様がお召し上がりになる限り、改善を図り続ける姿勢には、
執事の館・準備委員会だけでなく使用人一同も感銘を受けて、良い刺激となっているようでございます。
もし、明日以降にご都合つきましたら #名古屋の仮住まい にご帰宅ください…明日は僅かに空きも!
ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告には「主の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。差し替えは随時、承ります。)
- -
▼ #名古屋の仮住まい「バレンタインの日」に備えて、シェフ池下(いけした)がメイン2品の試作を。
来週末にご帰宅の予告を賜ります、 #名古屋の仮住まい は「バレンタインの日」。お察しのとおりに、
チョコレートを随所に取り入れた演出、フルコースの「ディナータイム」を予定してございます。
おとといシェフの池下によって、メインの2品「うなぎのマトロート(赤ワイン煮)カカオ風味」と、
「和牛バラ肉のプロバンス仕立て」が試作されました。この内容を、執務室でも試食いたしまして…。
美味しゅうございました…。
たいへん、美味しゅうございました。とりわけご注目をいただきたいのが「うなぎのマトロート」で、
通常ですと煮込み続けると解けてしまう身を、95〜98度の絶妙な火加減をもって維持しておりました。
また、仕上げに加えるバターの代わりに、なんと板チョコを投入なさいましたことで、最初はワインの
芳醇なソース感がお口に広がりますけれども、次第にカカオの心地よい渋みが感じられる次第です。
もはや、メインディッシュなのか、デザートなのか認識ができないほどに面白い存在感がございまして、
これは是非ともお嬢様、旦那様にお召し上がりいただき、その感想を伺いたいと思っております。
(土台に置かれます、赤ワインで炊いたご飯がなければ、デザートと呼んでも差し支えないでしょう!)
このご帰宅の予告は、2週間前の【2016年1月31日(日)】の23時ちょうどに、承りとうございます。
ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(やはりここでも「主の手帳」を要しますことをご了承ください。)
- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)は、配送係、会計係への出向を快諾いたしました。
さらに #名古屋の仮住まい は、家事係として1年半にわたってお嬢様、旦那様にお仕えをしてまいりました
滝川(たきかわ)が2月末をもって、配送係、会計係への出向を予定しております。この件について、
先日のご報告と前後するかたちで本人に打診がなされましたが、「喜んで、やらせていただきます」と
前向きな回答、快諾が得られましたことを謹んでご報告させていただきます。
すでに配送係の宝生(ほうしょう)や、会計係の本山(もとやま)らが、引き継ぎではなく協業のため
新たな体制を構築している最中。ここに、まだ名乗りをあげていない配送係のメンバーが一人加わり、
計4名がつど配送係と会計係を行き来する、流動的なチームを実現する見通しにございます。
まずは2月の後半、新たに家事係として加わる使用人の合流を待って、動き出しをいたしますので、
家事係の滝川、暫くの間は #名古屋の仮住まい でこれまで通りのお仕えに専念いたしますことを、
ご了承いただけますと幸いに存じます。
- -
▼ 執事の館・準備委員会は来週末【2016年1月30日(土)21時10分】より、 #お申し付けの品 を!
お嬢様、旦那様、来週末のご予定は如何でございましょう?いま配送係の宝生(ほうしょう)は、
2月中にお届けをするお品の手配に勤しんでおりまして、近日中にリストが完成する見通しとのこと。
きのう、2階の配送室で覗き見た限りでは、好評賜ります「仮住まいの希少糖のパウンドケーキ」に
加えて「仮住まいの普通のソーセージ」や、「仮住まいのレモンカード」などもご用意があるようです。
また後述いたします #お抱えの楽団 による「2016年・冬」の練習風景は2枚組のCDにしてお届けを。
製菓係の黒川(くろかわ)が試作を重ねる「愛知県小牧市のハニーナッツ」は、ドライフルーツ版も
拵える模様でして、おそらく今後、詳細を詰めるところかと存じます。ぜひ、ご期待をくださいませ。
ところでかねてから、お申し付けの要望が多く寄せられております「愛知県碧南市のソーセージ」や、
「愛知県碧南市のポークジャーキー」。こちらは燻製係の桃山(ももやま)が、ふるさと納税の余波で
いまだ多忙な状況にございまして、生産再開のめどがたっておりません…誠に、申し訳ございません…。
このほかに紅茶係の正木(まさき)からは「ブラジルの紅茶」という大変珍しい提案もございまして、
近日中に、氏から預かりましたお手紙を代読させていただきます。もう少しだけお時間をくださいませ。
お申し付けの品 … http://www.butlers-house.net/cart
- -
▼ 執事の館・準備委員会、音楽係の長湫(ながくて)ら #お抱えの楽団 は、ぶじ録音を完了。そして…
ところで先日より私たち執事の館・準備委員会の Twitter アカウントでもご報告をしておりましたが、
ふだん #名古屋の仮住まい のBGMを選曲する音楽係の長湫(ながくて)が率いる #お抱えの楽団 は、
2016年、冬の練習風景を「白の部屋」において録音。無事、この作業を終えたことをご報告します。
前回「2015年・秋」に収録いたしました楽曲は、ジブリ作品のテーマを多く含み、割合なじみ易い
並びにご好評を賜りましたが、ほんらい #お抱えの楽団 が専攻いたしますのはクラシックの分野…。
先週の木曜日に収録されたものの大半は、おそらくお嬢様、旦那様も聴き覚えのあるクラシックの
名曲が並んだものと存じます。
当初、予定しておりました楽曲のうち、幾つか「弾き直し」がございましたが、これもそのまま収録。
結果押し出されるようにビバルディが略されてしまいましたが、ヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)、
岩作(やざこ)、ヴィオラの長湫(ながくて)にチェロの蓬莱(よもぎ)が、前回よりリラックスして、
いつも通りの口調をもって、曲間に会話や議論をいたしておりました。
あくまで完成された楽曲ではなく、練習風景を覗き見、聞き耳をたてることによって得られる臨場感、
これが #お抱えの楽団 による CDの面白さではないか…そして更に、当初は前作の解説文として、
長湫によるお手紙を予定しておりましたが、これに代わってまず4人の演奏家がもう一度集まり、
練習風景の録音を聴きながら振り返る、いわば反省会の会話をさらに録音することとなりました。
つまり、ステレオ録音、バイノーラル録音の2種類のうち、お好みの音源を再生していただきながら、
スマートフォンやPCなどから「反省会」の音声を同時再生。重ねてお聞きいただくことで、
#お抱えの楽団 が何を考えながら弾いていて、どこに苦労をし、どのようにして乗り越えていたのかを
お判り頂けるのではないか…この「反省会」の音源はMP3などのデータでお納めする予定ですので、
録音が済み次第、追って配送係の宝生から URL をお伝えする所存にございます。
さらに余談。「2015年・秋」をお聴きになればお判りかとは存じますけれども #お抱えの楽団 には、
女性の演奏家と、男性の演奏家が混在する弦楽四重奏団。もし今後、演奏の機会を頂けましたら、
その折には「黒いスーツ」か「黒いドレス」で統一を図りたいという認識を共有してございます。
たとえ立派なコンサートでも、あくまでも主役はお嬢様、旦那様でいらっしゃる、ということです。
さらにお許しをいただけるなら、執事の館・準備委員会のテーマカラーである濃赤の髪飾りやチーフを、
使わせていただきとうございますが、如何でございましょう…?
- -
話は変わりますが、介添係の矢田(やだ)が #名古屋の化粧室 に赴き、洗顔の手ほどきを受けるとか。
昨年から話題に上がりました #名古屋の化粧室 そして #東京の化粧室 の件が、ようやく動き出します。
さらに「乗馬」の件と「運転技量」の件についても、折を見て報告をさせていただく所存にございます。
また今晩の報告も長引いてしまいましたね…なにせ私たち、お仕えできることが嬉しくて、嬉しくて。
これまで長きにわたってお付き合いをくださいました主にも、つい先ほど記帳をくださった主にも、
何かしらでお役に立てますよう、私たち執事の館・準備委員会は日々、研鑽を重ねてまいります。
お嬢様、旦那様。改めて、御記帳くださいましたことに、感謝申し上げます。
今宵、そちらの広い空に、お星様はいらっしゃいますでしょうか。
風は冷たくて、お天道様もごきげん斜めかもしれませんが、どうかお嬢様、旦那様だけは、
穏やかな気持ちで過ごされますように、執事の館・準備委員会一同、名古屋の片隅から祈っております。
お困りのことがあれば、何なりとお申し付けくださいませ。明日のご準備は宜しゅうございますか?
あらかじめ、温めておいた枕元には、ショコラとバニラのフレグランスを吹いておきました。
きょうも遅くまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
おやすみなさいませ。よい夢を。
凍てつく寒さの名古屋市内。心を温めようと灯しておいた、オイルランプの火をふっと消しながら。
執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。
この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries
また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house