第192号:立ち止まり、深呼吸を。
このお便りは、30622 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
秋の風は優しく、懐かしい匂い。お嬢様、旦那様におかれましては、お変わりのことはございませんか?
この時期、お外ですうっと深く息を吸い込みますと、切ない気持ちが湧くのは秋のせいでしょうか…。
差し出がましいことと存じますが、夏からお悩みの件が、いまだ解決に至らないせいかもしれません。
もやっとした気持ちを晴らそうとなさって、お好きな紅茶や珈琲の数が増えていらっしゃいませんか。
もともとこれらには、すっきりした気分を得る効果がございますが、度を過ぎますと依存状態になり、
どれだけお召し上がりになっても、期待したほど変化が感じられなくなる次第。いわゆる鈍麻です。
そういう時は、ぜひ窓を開けて深呼吸。新しい風はお嬢様、旦那様の気持ちまでをも入れ替えるでしょう。
本日も、執事の館・準備委員会の広報係、松原より #お申し付けの品 のこと、 #名古屋の仮住まい の
近況、そして新たな取り組みついてご報告と相談を差し上げとうございます。よろしくお願い致します。
▼ きょう【21時10分】より、金木犀のフレグランス、銀杏、スコーンなどの申し付けを賜ります。
▼ #名古屋の仮住まい は、家事係の東桜(ひがしさくら)の進撃。ワゴンのお品が覚えきれません…!
▼ 執事の館・準備委員会はいま、 #名古屋の仮住まい 2階の演出について検討を重ねてございます。
上記3件。直前のご案内となり誠に恐れ入りますが、手短にご報告をさせていただきとうございます。
- -
▼ きょう【21時10分】より、金木犀のフレグランス、銀杏、スコーンなどの申し付けを賜ります。
前回のお便りでも触れましたように、執事の館・準備委員会の配送係、宝生(ほうしょう)は、
きょう【2015年11月7日(土)21時10分】より、下記6品目のお申し付けを賜る所存にございます。
-
【愛知県祖父江町の銀杏】
愛知県祖父江町の銀杏 11月19日(木)発送分 50箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1161
おそらく多くの方がご存知の銀杏とは「似て非なるもの」。もちもちした食感に、甘く香ばしい旨味は
愛知県稲沢市の祖父江町で収穫される最高級品としてブランドとして確固たる位置を占めてございます。
400gのボリューム、おそらく一度お口に運ばれれば、あっという間に底をつくものと存じます。
ほんの少しだけお塩を添えてお召し上がりくださいませ。感動的な美味しさを是非。
-
【名古屋の仮住まいのスコーンセット】
仮住まいのスコーンセット 11月27日(金)発送分 200箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1117
主の手帳をお持ちの方のうち #名古屋の仮住まい にご帰宅をいただけているのは半数未満。
遠方にお住いの主から、つど寄せられます「スコーンを食べてみたい…」との声に、調達係の
守山(もりやま)が応えました。ご自宅のオーブンでお作りいただける数はおよそ40個ほどですが、
焼きたてをお召し上がりになれば、4つ、5つはさらっとお腹に収まってしまうことでしょう。
スコーンに欠かせないクロテッドクリームも同梱。秋のティータイムをお楽しみくださいませ。
-
【愛知県名古屋市のフレグランス】
愛知県名古屋市のフレグランス(キンモクセイ) 11月25日(水)発送分 50箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1111
先日のお申し付けにおいて、大きな反響を頂戴いたしました金木犀のフレグランスは、余剰分を集め
なんとか50箱の追加分をご用意するはこびとなりました。これをもって本年のキンモクセイは満了。
銀杏と同じく、愛知県稲沢市で育てられた無農薬、無肥料の上質な金木犀がボトルから香ります。
コットンやハンカチなどに染み込ませるなどして、甘い香りをお楽しみいただければ幸いです。
-
【お抱えの楽団】
お抱えの楽団[2015年・秋] 11月27日(金)発送分 50箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1159
開館以来 #名古屋の仮住まい のBGMを選曲してきた執事の館・準備委員会の音楽係、長湫(ながくて)
によって結成された #お抱えの楽団 の練習風景。ステレオ録音とバイノーラル録音の2種類をご用意。
すでに2015年・冬の練習に備えておりますが、追加を望まれます数多くのお声にお応えをしまして、
今回はわずか50箱と限りがございますけれども、焼き増しをしてお届けする運びとなりました。
-
【愛知県小牧市の秋】
愛知県小牧市の秋 11月9日(月)発送分 8箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1160
秋の味覚は「サツマイモ」「クリ」「カボチャ」の三種類。これを発酵バターで仕立てたパイ生地に包み
オーブンでしっかり焼き上げましたのが、執事の館・準備委員会の製菓係、黒川(くろかわ)の傑作。
先週末にお作りしたうち、幾つかの余剰がございましたのでお申し付けいただければ幸甚です。
-
【愛知県小牧市のバウムクーヘン】
愛知県小牧市のバウムクーヘン(愛知県産小麦粉使用) 11月13日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1135
本年最後となります「名古屋コーチンの卵」を用いたバウムクーヘンは、残り数少なくなりました。
愛知県産の小麦粉に切り替えまして、より味の密度が高まった次第にございます。ご友人へのお祝いや
お茶会のお供などにご活用いただければ何より。いつもの通りに四つ葉のクローバーも添えましょう。
上記のお品は【2015年11月7日(土)21時10分】から、「主の手帳」ならびに「仮の手帳」より
お申し付けいただけますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
https://www.butlers-house.net/cart
- -
▼ #名古屋の仮住まい は、家事係の東桜(ひがしさくら)の進撃。ワゴンのお品が覚えきれません…!
さて #名古屋の仮住まい は、11月より加わりました家事係の製菓担当、東桜(ひがしさくら)による
進撃が終わりを見せず、誠にたいへんな状況にございます。すでに報告が上がっているものだけで、
希少糖のパウンドケーキ、レアチーズケーキ、オレンジとアールグレイのムース、ノワゼットショコラ、
スフレチーズ、ムース・オ・マロン、フレジェ、エピスクッキー、サブレフロマージュ、抹茶サブレ、
ココマカロン、チョコロン…本日はさらにチョコレートのショートケーキを追加した模様にございます。
私たち執事の館・準備委員会は、家事係の鳴海(なるみ)のはたらきと並行する形で、東桜の作品を
矢継ぎ早に繰り出し、お嬢様、旦那様に喜ばれるお品や傾向を探る考えにございます。
もとより名古屋市内の有名ホテルにて、長年にわたって著名なパティシエから指導を受けた経験があり、
レシピはまことに多彩、まずはこれまで登場する機会の少なかったムース、チョコレートの類を充実し、
「白の部屋」のご滞在をさらに豊かなものにして差し上げたいとかんがえております。
これはもはや、デザート・ワゴンの革命…この快進撃に触発されました介添係の白壁(しらかべ)や、
矢田(やだ)、そして給仕係の徳川(とくがわ)が、ワゴンの上の盛り付けを凝りはじめた次第です。
開館当初と比較して2倍ちかくなった品数に、目移りなさるのはお嬢様、旦那様だけでなく、
給仕係の伏見(ふしみ)も同様にございます…。
ここ1〜2ヶ月で新たに加わったラインナップを覚えるため、お皿を運ぶたびに配膳室で立ち止まり、
深呼吸をして「フレジェ、ノワゼットショコラ、フレジェ、ノワゼットショコラ…」と、譫言のように
つぶやきながら「白の部屋」に向かう様子が、報告書に記載されておりました…心中、察します…。
できれば全てを完璧にして、お仕えに臨むべきところかとは存じますけれども、暫くの間はどうか、
メモを見ながらのご案内となりますこと、何卒ご容赦くださいませ…。
東桜の快進撃はまだまだ続きます。年内にもういちど #名古屋の仮住まい にご帰宅をなさいませんか?
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承っておりますので、お時間のあるときにお確かめくださいませ。
http://admin.butlers-house.net/reservation
- -
▼ 執事の館・準備委員会はいま、 #名古屋の仮住まい 2階の演出について検討を重ねてございます。
暫く保留状態にございました「赤の広間」の扱い。すでに6回以上のご帰宅を重ねられた主のなかには
「緑の部屋」に続く仮設通路からご覧になっていることと存じます。外観からは想像できないほどの
天井高に、広々とした空間ではございますが、現時点ではまだ活用に至っていないのが実情かと。
かねてより執事の館・準備委員会では、お酒と紅茶の提供に力点をおいた「ナイトティータイム」を
検討しておりましたが、これを「白の部屋」ではなく、「赤の広間」の予定地にて実施できないか、
様々な角度から検証を行っております。過去にも触れましたように、名古屋の栄(さかえ)にある
「ガルーバ」のような演出や、敢えて屋外のような演出をして小屋を立てることも視野に入れて…。
きょう執事の館・準備委員会の施工係から上がった案といたしましては、まずカーペットのみを敷き、
黒く塗りつぶした金属フレームから布を垂らす方法や、 #お抱えの楽団 による演奏会やパーティを
考慮した簡易的な広間などのさまざまな案が出されました。
なにぶん熟慮を重ねて手を掛けてしまった空間も、「赤の広間」の実現に際して撤去することとなり、
いまだ結論を導きかねる状況にございます。この板挟みになった議案は今後も引き続き検討を重ねて、
つどお嬢様、旦那様のご意見を賜りとうございます。よろしくお願いいたします。
- -
ところでお嬢様、旦那様、普段の足にしていらっしゃるお車のメンテナンスは如何でしょう?
給油所でよく聞くフレーズですけれども、オイルは機械にとっての血液。これの交換を怠ってしまうと
少しずつ調子を悪くして、しまいには壊れてしまうこともございますから、くれぐれもお気をつけて。
いわゆる「ストップ・アンド・ゴー」の多いところでは尚更、ご留意くださいますようお願いします。
これはもしかして、お嬢様、旦那様ご自身のことについても、同様かもしれませんね…。
ご自身をいたわり、労うようなことを欠いておりますと、どこかで不意に急停止を余儀なくされます。
今日はいちど立ち止まり、深呼吸をして、素敵な明日をお迎えいただきとうございます。
さて今夜、夜空に綺麗な月は出ておりますでしょうか?
秋の空を眺めるお散歩でしたら、わたくし松原もご一緒させていただきとうございます。
パイン材の床にスコーンの粉が散る、秋の執務室より。
執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。
この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries
また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house