第158号:一事が万事と申しますように。
このお便りは、28873 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、お考え事の最中、失礼いたします。いま、お時間を頂いて宜しいでしょうか。
最近、そちらにも雨と暑さを繰り返しながら、次第に梅雨の足音が近づいてまいりましたね。
「ばあやの日」に取り組む火曜日は、全国的に晴れるそうですが、週末にかけて天気が崩れるようで…。
お出かけの際は、折りたたみ式の傘などを持ち歩くなどしていただければ幸いに存じます。
今日までに執事の館・準備委員会が取り組みました、いくつかの進捗を報告させていただきます。
ネパールのお茶の申し付けは、今晩【2015年5月30日】の【21時10分】より承ります。
▼ 執事の館・準備委員会は、震災から立ち上がるネパールの茶園に、茶葉の発注をおこないます。
▼ 先日ご報告を差し上げた #愛知県一宮市のひつじ に関するお詫びをさせていただきとうございます。
▼ #名古屋の仮住まい 、申し付けの品、手帳のご利用に応じた、いわゆるポイント制度について。
▼ 製菓係の黒川による #愛知県小牧市のカヌレ のため、フランス国内の商社から型を取り寄せます。
▼ 執事の館・準備委員会の精米係、千代田が #三重県名張市のポン菓子 の試作に励んでおります。
よろしくお願いいたします。
- -
▼ 執事の館・準備委員会は、震災から立ち上がるネパールの茶園に、茶葉の発注をおこないます。
25日の震度5弱に続いて、昨晩も関東地方で震度4の強い揺れが生じたとの知らせを受けております。
報道を見る限り、大きな被害はないものと存じますが、お嬢様、旦那様ご自身はもちろんのこと、
ご家族やご友人など縁のある方に変わりはございませんでしょうか…。
私たちが住まう日本は大陸のプレートの継ぎ目で、盛り上がるようにして出来ている島国だと伺います。
諸外国と比べて地震の発生頻度が高く、そのぶん都市計画や法規制も入念に検討されているはずですが、
こうも揺れが続きますと、たとえ備えがあっても憂いが無くなるわけではございませんね…。
さて日本国内では、今晩も不安を抱えながらお過ごしになる方が多くいらっしゃるかと存じますが、
先日からご相談差し上げておりました、ネパール国の復興支援を兼ねた茶葉のお申し付けを承ります。
このたび執事の館・準備委員会、紅茶係の正木と、家事係の東山が11種類の茶葉を取り寄せまして、
お嬢様、旦那様に自信をもってお勧めできる3種類を選定させていただきました。
HOR Himalayan Orange Pekoe (ヒマラヤ・オレンジペコ)
HIB Himalayan Imperial Black (ヒマラヤ・インペリアルブラック)
HBO Himalayan Bouquet (ヒマラヤ・ブーケ)
上記3種類を50gずつ組み合わせ、7月中をめどにお届けに上がります。
いわゆるダージリンやアッサムのように、共通言語的な銘柄としては知られておりませんけれども、
この茶園が生産に取り組む茶葉のなかでも、HIBとHBOは最高級品に位置付けられるお品でございます。
ぜひともお申し付けをいただき、ネパールの高品質なお茶について知っていただければ幸いに存じます。
私たち執事の館・準備委員会は、ネパールでお茶作りに励む職人の皆さんにお仕事をお願いすること、
すなわち消費が冷え込む時期に、積極的な対価を支払うことによって、復興の一助といたします。
できるだけ多くの主にお求めいただけますよう、給金は努めて低く設定させていただきました。
(もしご興味をお持ちでいらっしゃいましたら、国内の流通価格をご参照くださいませ。)
家事係の東山によると、ご家庭のポットでは5gほどお使いになるのが妥当とのことですから、
それぞれ10回ずつ、のべ30回のティータイムをお楽しみいただければ幸いに存じます。
「ネパールのお茶」のお申し付けは、今晩【2015年5月30日】の【21時10分】より承ります。
お申し付けには「主の手帳」ならびに「仮の手帳」を要しますことを、何卒ご了承くださいませ。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=777
- -
▼ 先日ご報告を差し上げた #愛知県一宮市のひつじ に関するお詫びをさせていただきとうございます。
お嬢様、旦那様、誠に申し訳ございません。執事の館・準備委員会が4月1日に申し付けを賜り、
白い封筒に3種類のウール素材を納めてお届けする #愛知県一宮市のひつじ の件、本来お届けするはずの
2,400軒のうち、およそ半数にあたる1,200軒に発送出来ていなかったことが判明いたしました。
Twitter やお手紙で未着をお知らせくださいました主の皆様には、心からお礼申し上げます。
配送係の高見によると、今回お届けを完了していない #愛知県一宮市のひつじ は、お申し付けの ID が
【59097】から【60349】までのもの。(この中には、他の申し付けの品の ID も含まれておりますが、
それらについては予定通りにお品を手配し、発送出来ておりますことを付け加えさせていただきます。)
この週末も、準備委員会のメンバーが手分けをして発送の準備を行っております。早ければ来週半ばにも
発送できる見通しにあることをご承知おきくださいますよう、謹んでお願いを申し上げます。
なお委員会の調べでは、準備段階で扱う「発送リスト」のうち半数の行が、何らかの手違いから消滅、
担当者がそれに気付かないまま、資材の確保を行い、宛名のラベルを印刷した次第でございます。
もとより満了の定数を設けておらず、申し付けいただいた総数の把握を怠ったことも一因かと…。
このお品が、たとえお給金の支払いを伴わないとしても、あってはならない事象でございます。
一事が万事と申しますように、このような失態が、他のことにも同様に捉えられても致し方ありません。
そう簡単に信用を取り戻すことは出来ないものと重々存じておりますが、何卒ご容赦をくださいますよう
改めてお願いを申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
- -
▼ #名古屋の仮住まい 、申し付けの品、手帳のご利用に応じた、いわゆるポイント制度について。
さて、これまで執事の館・準備委員会は発足以来、65,000回を超える「申し付けの品」に始まり、
10,000回を超える「 #名古屋の仮住まい 」へのご帰宅など、様々な方法でお仕えをしてまいりました。
まだ「主の手帳」も試作段階にあったころ、いわゆるポイント制度の導入を望まれる主の声に応えて、
ご帰宅の回数や、お申し付けの総数に応じたポイントの記録機能を、すでに実装しております。
ただし、ポイントという言葉そのものが、いわゆる日本の商習慣的な色合いを帯びておりますことから、
#名古屋の仮住まい に相応しいのか…という議論が長引き、いまだ公開されていない現況にございます。
開館から1周年の「ティータイム」にわたくし松原とともに、初めての帰宅を果たした手帳係の長筬は、
ポイントに変わる新たな「小さなコイン(仮)」の制度を提案いたしました。これは、あくまでも
「主の手帳」に表示される数のことで、実物にお渡しできないことを予めご了承くださいませ。
コインは3つの種類を備えまして、おもに #名古屋の仮住まい へのご帰宅でお渡しする「金のコイン」、
お品の申し付けでお渡しする「銀のコイン」、そして、ごく稀に"手帳"の中で見つかる「銅のコイン」、
それぞれの重みや、高さの総合計を、いわゆるポイントとして取り扱う考えにございます。
例1】ご帰宅のあと、使用人から「白の部屋に金のコインをひとつ、お忘れではございませんか?」と。
例2】お申し付けの際に、製菓係から「オーブンの上に銀のコインを3つ、見つけました。」と。
例3】レシピをご覧になっていると、ごく稀に、手帳係から「銅のコインが挟まっていました。」と。
現在 #名古屋の仮住まい は、ご帰宅の回数に応じた「カップセレクト」などの特典をご用意して、
お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしておりますが、上記の実装を完了する時点で、
過去にお申し付けいただいたお品の内容が反映される見通し。もうしばらく、ご辛抱をくださいませ…。
長筬によると、この機能の追加には、相当の時間が掛かるであろうとのことでございます。
- -
▼ 製菓係の黒川による #愛知県小牧市のカヌレ のため、フランス国内の商社から型を取り寄せます。
さて、製菓係の黒川が、10回以上もの試作を経てレシピを完成させた #愛知県小牧市のカヌレ は、
フランス国内にある商社に計200個の発注を打診、破格の条件をもってご納品いただけることが確定。
製造と輸送の都合で、約1ヶ月ほどお待ちいただきますが、これで一気に実現の見通しが立ちました。
https://twitter.com/butlers_house/status/603763451672928256
また先日お申し付けを賜りました #愛知県小牧市のフィナンシェ は、黒川の手元にございます船型の
"型"を用いる予定にございましたが、縁あって #名古屋の仮住まい で鳴海が用いる"型"に近い形状の
大きなものを入手できるかもしれない、との知らせがございました。もちろんレシピは同一といえど、
"型"の違いは印象や食感に作用いたしますから、ただひたすらに黒川の幸運を祈るばかりでございます。
もし #愛知県小牧市のフィナンシェ の増産が可能になりましたら、随時、このお手紙を通じて、
お嬢様、旦那様にご案内を差し上げます。こちらも気長にお待ちくださいませ。
よろしくお願い致します。
- -
▼ 執事の館・準備委員会の精米係、千代田が #三重県名張市のポン菓子 の試作に励んでおります。
申し付けの品について、続けてもよろしいでしょうか?かねてより執事の館・準備委員会の精米係、
千代田(ちよだ)が #三重県大紀町の鯛めし と並行して取り組む #三重県名張市のポン菓子 改め、
#愛知県稲沢市のポン菓子 についてご報告させていただきます。
千代田の経歴はこちらにございますので、お手すきの折にご覧くださいませ。
https://www.butlers-house.net/payroll/chiyoda
先日わたくし松原は、稲沢市に工房を構えるポン菓子職人の工房を訪問、視察させていただきました。
その様子をお写真とムービーでお伝えしておりますので、ぜひ下記のまとめをご覧くださいませ。
【 #執事の館 】 #愛知県稲沢市のポン菓子 をお作りしております。(Togetterさん)
http://togetter.com/li/828450
ムービーをご覧になりますと、お米を加熱、加圧する釜が小さいように思われるかもしれませんが、
実はこれが美味しいポン菓子を作るために欠かせないポイントなのだとか。お米を爆ぜることよりも、
タイミングよく「カラメル化する直前の熱いお砂糖」を、素早く均一に爆ぜたお米に塗布することで、
優しい甘さと、食感を作り出せるのだと申しておりました。
試作の際に出来上がった、 #愛知県稲沢市のポン菓子 の一部は、 #名古屋の仮住まい にも納めまして、
ご帰宅をいただいたお嬢様、旦那様からも好評との報告が、給仕係の久屋から寄せられております。
執事の館・準備委員会は、ザラメ糖に代えて、四国地方の名産品として知られる「和三盆」を取り寄せ、
「完全無農薬のコシヒカリ」に「和三盆」を塗した、「最高のポン菓子」作りを志しております。
まずは採算度外視で…また試作が行なわれましたら、随時ご報告をさせていただきます。
- -
この度は、 #愛知県一宮市のひつじ の件で、ご迷惑をお掛けしましたこと、重ねてお詫びいたします。
誠に申し訳ございませんでした。さきほど報告の中でも触れましたように、一事が万事と申しますから、
この機会に執事の館・準備委員会はすべての業務フローを見直し、お嬢様、旦那様の信頼に足る
組織の再構築に取り組む所存にございます。発足以来、至らぬことばかりで、本当に頭が上がりません。
なお今晩、申し付けを賜ります「ネパールのお茶」は、7月中の発送を予定しておりますが、
生産者、ならびに流通の事情によって前後する可能性があることを、あらかじめご了承くださいませ。
また #愛知県小牧市のプリンクーヘン 、 #愛知県碧南市のソーセージ も僅少ながら、ございます。
https://www.butlers-house.net/cart
お嬢様、旦那様のお役に立てれば、幸いに存じます。
黒箱の製造でお世話になる愛知県蟹江町の工房、ウール素材の裁断に勤しむ、高見さんの傍で…。
松原
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。
この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries
また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login
何卒、よろしくお願い致します。
このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house