第143号:マトリョーシカ。
このお便りは、28412 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、しばらく報告が途絶えてしまいまして、まことに申し訳ございませんでした。
先週末からわたくし松原、原因不明の体調不良に見舞われ、暫く給仕から遠ざかっておりましたが、
昨日から様子を見ながら業務に戻っております。普段通りとはいきませんが、どうかお許しください…。
わずか1週間ほどの間ご無沙汰をしている間に、お外は春の訪れを肌で感じるようになりましたね。
そちらの街はいかがでしょう。桜の花もお嬢様、旦那様にご覧いただけることを楽しみにして、
花弁を期待に膨らませながら、その日が訪れるのを待っているのではないかと存じます。
そういえば先日、所用で「ノリタケの森」に足を運びましたところ、園内にある桜の木のうち、
すこし背の低い1本だけが満開にございました。調べますと、少しだけ早く咲く種類のようですね。
もし、近くを通られることがございましたら、お立ち寄りくださいませ。ロータリーの側でございます。
本日は下記4件について、お伝え申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい は4月6日(月)に第一回「ばぁやの日」を。今晩23時から予告を承ります。
▼ #愛知県小牧市のバウムクーヘン に相次ぐ郵送事故を受けて、執事の館・準備委員会が動きます。
▼ #愛知県小牧市のプリンクーヘン ほか、4月にお届けする申し付けの品の手配を進めております。
▼ #シャトンルージュ の「ジッタさん」が月刊ケリーさんに掲載されたとか。めでとうございます。
いまだ完調ではないことで、随所に失礼をはたらくかもしれませんが、何卒お許しくださいませ…。
- -
▼ #名古屋の仮住まい は4月6日(月)に第一回「ばぁやの日」を。今晩23時から予告を承ります。
かねてからご案内を差し上げておりました通り、4月6日は「ばぁやの日」として、 #名古屋の仮住まい
介添係から白壁(しらかべ)と矢田(やだ)が、主に「洋食におけるマナーのあれこれ」をテーマに、
お嬢様、旦那様にお食事をお召し上がりいただきながら、作法のレッスンをさせていただきとうございます。
ふだん、なかなか人には尋ねにくいナイフやフォークの正しい扱い方、お食事の最中の常識と非常識、
立ち振る舞いなど、紳士淑女としてぜひとも身につけていただきたい作法をご紹介させていただきます。
料理は普段のディナータイムよりも簡素な構成、どちらかというとランチに近い構成とお考えください。
もちろん食後のデザート・ワゴンもお持ちいたしますから「お好きなものをお好きなだけ」。
ただし、ばぁやに「めっ!」されないよう、くれぐれもお気をつけくださいませ…。
白壁、矢田の経歴は、「主の手帳」に記載がございますので、お手すきの折にご一読ください。
介添係・白壁(しらかべ) https://www.butlers-house.net/payroll/shirakabe
介添係・矢田(やだ) https://www.butlers-house.net/payroll/yada
4月6日「ばぁやの日」の予告は、本日の23時ちょうどに「主の手帳」から承ります。
http://www.butlers-house.net/reservation
ここで一つ、申し訳ないことに、謹んでお詫びと訂正をせねばならないことがございます。
この日のお給金は【6,800円】であり、予告の一覧に掲載される【8,800円】は誤りとのこと。
また【ディナータイム】と表示がなされておりますが、正しくは【ランチタイム】の扱いにございます。
現在、手帳係の長筬(ながおさ)と連絡を取り合いながら、差し替えの段取りをしておりますが、
今晩のご帰宅予告の段階では、【8,800円】の【ディナータイム】として予告を賜りまして、
当日までに正しい表記に差し替えさせていただく所存にございます。
ご不便をおかけしますことを、なにとぞお許しくださいませ。
お嬢様、旦那様のご帰宅を使用人一同、心からお待ちしております。
- -
▼ #愛知県小牧市のバウムクーヘン に相次ぐ郵送事故を受けて、執事の館・準備委員会が動きます。
話は「申し付けの品」に変わります。これまで多くの主から申し付けを賜りました、
#愛知県小牧市のバウムクーヘン や、 #愛知県小牧市のチョコクーヘン の配送において、
今年に入ってから、外箱に激しい損傷を伴った状態でお受け取りになる事案が目立っております。
この事象でご迷惑をおかけした主には、この場をお借りして、心からお詫び申し上げる次第です。
最初に #愛知県小牧市のバウムクーヘン をお届けしてから1年半、のべ1万個を超える配送実績で、
ここ数ヶ月に配送中の事故が増えている理由は、なかなか断定しづらい現状にございますけれども、
おそらく荷扱いが以前よりも少々荒くなっているであろうこと、それから私たちのお届けするお品が、
少しずつ嵩を増し、見た目より重たくなっていることも原因の一つではないか、と考えております。
たとえば #愛知県小牧市のチョコクーヘン や、 #愛知県名古屋市の蜂蜜 などをお申し付けくださった
主にはお分かりかと存じますが、手に取ったときの意外な重さに、落としそうになりませんでしたか。
どれだけ気を配っても落下する可能性が0ではない以上、できる限りの策を打たねばなりません…。
過去の経緯からお話をいたしますと、執事の館・準備委員会が、黒い段ボール箱を用いたのは、
輸送用の外箱と内箱を兼ねて、できるだけ梱包用の資材を簡略化したいという考えにございます。
しかしながら、意外にも「黒箱」の質感にお褒めを頂戴して、伝票を張らないでほしいとのお声に応え、
波板の段ボール(通称「スリーブ」)を巻いて、お届けするようになったという流れでございました。
もともと黒箱は「化粧箱」ではなく、内容物をお届けするための外箱としてお作りしていたのですが、
相次ぐ郵送事故を受け、すべての「申し付けの品」に、さらに外箱を用意することを検討しております。
その分、僅かではございますけれども資材と梱包にかかるコストが増える可能性がございますので、
箱の職人から正式な見積もりが提供され次第、今後の方針を固めたいと考えております…。
これは決して、私たち執事の館・準備委員会だけの問題ではなく、多くのメーカーさん、生産者さんが、
日々お悩みでいらっしゃることと伺いました。外箱に傷がつけば、さらにその外箱が必要になって、
まるでロシアの「マトリョーシカ人形」のようになってくるのだと…。
私たち執事の館・準備委員会としては、たった一人でも、
お受け取りになったときがっかりされないよう、努める所存にございます。
- -
▼ #愛知県小牧市のプリンクーヘン ほか、4月にお届けする申し付けの品の手配を進めております。
執事の館・準備委員会は、黒箱の外装について検討するのと同時に、4月にお届けする申し付けの品の
手配を進めております。かねてより試作を重ねておりました #愛知県小牧市のプリンクーヘン のほか、
Twitterを通じてご要望を賜りました #愛知県尾張旭市の紅茶 には「ディンブラ」と「キャンディ」を。
いまだ #愛知県碧南市のソーセージ は試作段階にございますけれども、 #岐阜県大垣市のベーグル が、
確かな手応えのある食感、味わいになってまいりましたので、ついに黒箱の試作に着手いたしました。
詳細は次回のお便りのなかでご案内をさせていただきますので、もう少しお時間をくださいませ。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。
http://www.butlers-house.net/cart
- -
▼ #シャトンルージュ の「ジッタさん」が月刊ケリーさんに掲載されたとか。めでとうございます。
ところで、#名古屋の仮住まい から歩いて3分にございます、カフェ・シャトンルージュさんの看板猫、
「ジッタさん」が、このたび目出度く名古屋の女性向けマガジン「月刊ケリー(KELLY)」さんの、
取材を受けたとのことでございます。この知らせを受け、さっそくホームページを確認しましたが、
まだ前号の情報が掲載されておりまして、詳細を知ることができませんでした。
わたくし松原は時間を見つけてコンビニエンス・ストアに足を伸ばし、買い求めてまいります。
愛知、岐阜、三重の東海三県にお住まいでなくとも、Amazonからも取り寄せができますので、
お嬢様、旦那様、もしご興味をお持ちでしたら、下記のURLからお申し付けくださいませ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00STR2YBY
オープンから半年ほどを経過なさったカフェ・シャトンルージュさんは、店舗やメニューなどを一新し、
これまで以上に、お猫さんを愛するお客様のためのお店に生まれ変わっていらっしゃいます。
実はあまり大きな話題になっておりませんけれども、リニューアル後に登場したメニューには、
お猫さんのご飯をイメージした器…と申しますか、俗に「カンヅメ」と呼ばれるものを用いた演出で、
しっかりとした味の「パテ」やちょっと硬めの「プリン」などを提供なさっているとの噂でございます。
つい先日、このことに触れた記事が「サカエ経済新聞」さんにも掲載されましたので、
合わせてご一読いただければ幸いに存じます。営業時間は11時30分~20時。火曜定休、とのことです。
http://sakae.keizai.biz/headline/2133/
- -
マトリョーシカ。
ひとつ蓋を開けば、また次の蓋が現れる。執事の館・準備委員会の日々も、この繰り返しでございます。
本日の手紙では触れませんでしたが、近日中に新たな相談事をもって、お邪魔したいと思います…。
蓋を開くのは決して楽なことではございませんけれども、どうせなら、その絵柄や形状も楽しんで、
お嬢様、旦那様とともに、楽しい時間を過ごせれば幸いに存じます。
すこしお疲れになってしまいましたら、温かい紅茶をお入れいたしましょう。
「ばぁやの日」も興味深い内容にございますけれども、「紅茶の日」も欲しゅうございますね。
今週の全体会議で、議題にしてみようかと存じます。本日はこれにて、失礼いたします。
ポカリスエットの空き瓶が並ぶ、3月の執務室にて。
松原
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。
この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries
また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login
何卒、よろしくお願い致します。
このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house