第1247号:あの夜のお月様を、覚えております。
このお便りは、42028 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、このあいだ夜空に、綺麗な月が見えました。雲さえなければいつでも見られるはずなのに、
季節の変わり目に印象が残りますのは、風のにおいが変わって、いつもより遠くをみる機会が増えるせい
かもしれません。今日から、あさって金曜日にかけ満月に…ご別宅でも同じ月がご覧になれるでしょう。
■「名古屋の本宅」の近況です。
・【ご帰宅】4月中旬までのご予告を承っております。 https://www.butlers-house.net/reservation2
3月14日(金) ーーー , 15日(土) ーーー , 16日(日) ーーー , 17日(月) ーーー , 18日(火) ーーー
3月21日(金) ーーー , 22日(土) ーーー , 23日(日) ーーー , 24日(月) ーーー , 25日(火) ーーー
★ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2 (先ほど、1つ空きがございました)
・【お酒のためのシェルフ】は、金属の棚板の裏側に「レジェトレックス」という制振材を。音に貫禄が。
・【燻桃のキッチン】に食器洗浄機を設置。浮いた時間は、お嬢様、旦那様のお仕えに注ぎたいと考えます。
・【お庭のバラ】の新芽が、さらに増えました。【ブルーベリー】もよく育ち。収穫が楽しみであります。
▼広報係の松原(まつばら)は「目録」をお持ちの主(あるじ)にお礼を申し上げます。予期せぬ贈り物。
▼配送係の音羽(おとわ)は、今月の「お申し付けの品」に奔走。青い琥珀糖、うさぎピアス、苺お菓子。
▼手帳係の那古野(なごの)が「主の手帳」から「主の目録」への差し替えを再開。上限まで、僅かです。
▼採用係の菊井(きくい)は、あす木曜日に「障害者雇用」に応募なさった方と面接を予定しております。
▼給仕係の八帖(はっちょう)がお花見のお誘い。九之坪が「名古屋の本宅」に桜を咲かせてたそうです。
▼家事係の玉城(たまき)が階段を駆け下り「火が上がっております!」と叫びました。昨日、昼のこと。
先日、「名古屋の本宅」に「蝋燭(ろうそく)」を灯して、その溶け残りを重ねることによって、貫禄や
年季を表したい、なる話題をしました。執事の館・実行委員会に合流した蝋燭係と調達係が、いま意見を
交換しながら、どの色のロウソクを、いつ灯すか検討しております。今夜はその、経過報告でございます。
お嬢様、旦那様がロウソクという言葉から想像なさいますのは、白くて細長い棒状のものか、アルミの器に
収められた低いものではないでしょうか。前者は古い洋館、教会などのイメージ、後者はアロマや演出に
用いられるイメージ。当初は私たちも、それらを取り寄せ、灯し、積層したものを残す考えでありました。
まだ名前を持っていない蝋燭係によりますと、蝋燭はロウと心棒(ひも)で構成されており、その素材や、
形状、位置などによって「溶ける速さ」や「残る量」が決まると申します。つまり、あらかじめ燃焼する
時間を狙って作ることもでき、またロウをわざと残すこともできる…さらにアイデアが膨らんでおります。
予てから保険係、建築係が懸念していたのは、ロウソクを灯すことによる火災です。奇遇にも火曜日の昼、
「燻桃のキッチン」でクッキングヒーターが発火するボヤがあり、火の扱いは慎重にしたい考であります。
燃焼時間が調整できれば、朝のお仕えに灯し、夜のお仕えの途中で自然と消える、という演出もできます。
まいにちロウソクを灯すとしたら、どのようなお色目が良いでしょうか?最終的に溶け残りで演出をする
という考えをしておりますから、基本的には白、黒、透明、ゴールドなどの色を続けて、何かしら特別な…
たとえばお嬢様、旦那様の誕生日、月の始まり、手帳の有無などによって、赤や青などを溶かすという案も。
そもそも4万の主(あるじ)にお仕えしている私たちですが、せめて「名古屋の本宅」では、できるだけ、
「ほかの主(あるじ)の存在」をお感じにならないように努めます。そうすると、誰かの節目や意向にて、
ロウソクが選ばれると「家感」を損なう…しかし、日ごと変化があれば…お嬢様、旦那様、如何でしょうか?
かつて日本のお家のどこにでも「電球」があって、現代ではややレトロな印象がするように、きっと昔は
「ロウソク」も日常だった。そうすると今の「LED」も、いつか懐かしまれるのではないかと想像する、
執事の館・実行委員会の松原(まつばら)より、こんやもお屋敷と、お申し付けの品のご報告を致します。
- -
▼広報係の松原(まつばら)は「目録」をお持ちの主(あるじ)にお礼を申し上げます。予期せぬ贈り物。
執事の館・実行委員会は、2017 年より「主の目録」を始め、この存在によって危機を乗り越えたうえに
「名古屋の本宅」を叶えたとしても過言でありません。原則としてお仕えに差を設けないよう努めますが、
「主の目録」をお持ちの場合、いくつか特典があり、そのうちの1つが「予期せぬ贈り物」でございます。
先週末から今週にかけて、執事の館・実行委員会の配送係、音羽(おとわ)と、製菓係の若宮(わかみや)
そして介添係の八事(やごと)、会計係の駿河(するが)などが「予期せぬ贈り物」を発送いたしました。
このお手紙の中で、松原からしばらく伏せていただくようお願いし、ご理解くださった主に感謝致します。
きょう、このお手紙をお受け取りになってからは、自由に話題にしてくださいませ。お写真も歓迎します。
また手帳係は、しばらく止めていた「主の目録」への「差し替え」を再開しています。この後に続けます。
- -
▼配送係の音羽(おとわ)は、今月の「お申し付けの品」に奔走。青い琥珀糖、うさぎピアス、苺お菓子。
・和菓子係/五月…【ソーダ味の琥珀糖】まだ香料の香りが強いようです。色は完璧と評されております。
・家事係/菅原…【チョコレートのスコーンのたね】お手本に1つ焼成済みのスコーンを。えっ、もっと?
・調香係/杁中…【紅茶の香り】アールグレイ、ダージリン、ラプサン、ほうじ茶。どの香りがお好みに?
・キャラメル係/明徳…明徳の工房はとても繁盛しているようです。
・鋳造係/白金…【うさぎのピアス】うさぎが抱える「石」が、12種類届きました。ご覧になりますか?
・製陶係/陶…【黒と金の不思議なカップ】を手がけた職人と繋がれそうです。いま、問い合わせてます。
・製菓係/千成…千成の工房は繁盛しているようです。
・製菓係/若草…【苺の焼き菓子セット】苺のチーズケーキに、フィナンシェに、あとチョコ、プリンも?
・燻製係/関ヶ原…【ペッパーポークハム】八事が「サンドイッチにして美味しゅうございました!」と!
・製菓係/八反…【ひみつの会議】来週、打ち合わせます!内容については、またご報告させてください!
・製菓係/諸戸…【紅茶とプレーンのブールドネージュ】素敵な缶にしたいと。食べた後も、小物入れに。
・鍛冶係/若宮…【音羽の特訓】は、今週末の土曜日から本格的に。お尻を10センチ上げると申します。
今月の「お申し付けの品」は、3月22日(土)にご用意します。お嬢様、旦那様、ご予定は如何でしょうか?
- -
▼手帳係の那古野(なごの)が「主の手帳」から「主の目録」への差し替えを再開。上限まで、僅かです。
先日のお便りで、小さく触れました「主の目録」への差し替えの件。今日までに少なくとも5件の要望が
松原のもとに寄せられましたので、広報係は差し替えを再開。上限として設けている 2012 までは、あと
200 ほどしかないと申しました。いま「記帳待ち」の 1,000 名にお声がけすると、満了する見通しです。
★主の目録 … https://tinyurl.com/bhmkrk
すでに「主の目録」をお持ちの場合は、なるべく長くお持ちいただけますと幸いです。「仮の手帳」から、
いったん「主の手帳」にして、さらに差し替える流れもございますので、ご検討を何卒お願いいたします。
- -
▼採用係の菊井(きくい)は、あす木曜日に「障害者雇用」に応募なさった方と面接を予定しております。
早い段階から就労支援施設とのご縁を温め、実際、箱の組み立てやシールの作業などでお力添えいただく
実績のある執事の館・実行委員会は、このたび名古屋市内のハローワークに「障害者雇用」に丸をつけて、
求人を掲載いたしました。すでに問い合わせが幾つかあり、最初の面接を、あす木曜日に予定いたします。
- -
▼給仕係の八帖(はっちょう)がお花見のお誘い。九之坪が「名古屋の本宅」に桜を咲かせてたそうです。
・会計係/駿河(するが)…暖かくなってきましたが、いまだにカイロが手放せない、駿河でございます。
・配送係/音羽(おとわ)…車の運転の練習をしております。雨の名古屋の運転は、より緊張いたします。
・介添係/八事(やごと)…雨の日は、温かいお紅茶を淹れて読書でも…うたた寝も心地ようございます。
・洋服係/白鳥(しろとり)…白の部屋、賑やかに並ぶティーカップ達。不思議の国のお茶会のようです。
・家事係/姫宮(ひめみや)…不思議な模様のカップとソーサー。「魔女図鑑」の横に置きたくなります!
・家事係/菅原(すがわら)…玉ねぎ20キロを飴色にする作業…キッチンは玉ねぎの香りでいっぱいに。
・給仕係/菊井(きくい)…コンニャクをただ焼いただけで、醤油を付けたのが美味しいと気づきました。
・記録係/天満(てんま)…最近夢中の白桃のソルベットグミ、記録の合間につい手が伸びてしまいます。
・家事係/玉城(たまき)…古代米を購入。白米が桃色に変わります!お米を炊くのが楽しくなりました!
・介添係/矢田(やだ)…お庭のお野菜などを召し上がって頂きたく、まずはケールを使って試作中です。
・給仕係/八帖(はっちょう)…本宅の前庭に、梅の花が健気に咲いております。花見を致しましょうか。
- -
▼家事係の玉城(たまき)が階段を駆け下り「火が上がっております!」と叫びました。昨日、昼のこと。
先ほども触れましたが「名古屋の本宅」にボヤがございました。火曜日の昼のお仕えを終えたあとの時間。
つぎにご帰宅なさいます主(あるじ)のために、グリルで焼成をしていたところ、排気口から炎が上がり、
かなりの高さになりました。その場にいた矢田(やだ)と玉城(たまき)が、適切に消火をいたしました。
駆け付けました九之坪によると、原因は燻製係の関ヶ原(せきがはら)のソーセージ。通常よりも猛烈な
油が弾けるソーセージを、まいにち何度も火入れ致しますことにより、グリル内の届かないところにまで
油脂が蓄積し、弾みで引火、風の流れで延焼したものと思われます。幸い、怪我人はございませんでした。
もとより代替機として揃えてあった1階のグリルと交換し、お仕えには差し支えておりません。くわえて
ヒタチ社には情報提供、修理の相談をしました。小型の消火器を手配。保険係は損保に問い合わせ中です。
- -
まいにち「名古屋の本宅」の「赤の広間」にロウソクを灯しましょう。その日ごとに表情を変えればより
素敵ですね。しかし、ほかの主(あるじ)の存在は感じないように…松原に1つ、提案をさせてください。
お嬢様、旦那様、「月」は如何でしょう?その日の「月齢」の形をした月のロウソクを、燃やし切るのです。
「名古屋の本宅」は、主(あるじ)にお仕えをする日に、使用人が「月のロウソク」を鏡台にて灯します。
お昼から夕方、そして夜にかけ燃え尽きた「月」が、その日の夜空に浮かぶのです。その「月」の痕跡が、
お皿の上に積み重なり「季節」や「年」を表す。蝋燭係なら、月の満ち欠けで29種類をご用意できます。
(月の部分をホワイトかホワイトゴールド、掛けた部分をクリア、あるいはブラックで表現しましょう。)
実際には新月から満月(15夜)まで進みますと、左右反転しますから意匠は15種類になる見通しです。
お仕えのない日に灯されることはなく、あくまでお仕えのある日だけ。そして「本宅の月のロウソク」は、
お嬢様、旦那様さえ望まれれば「お申し付けの品」として手配します。ただ、これは特別な扱いに致します。
「本宅の月のロウソク」にご用命を賜りますのは、とある季節の満月の夜。14日目にあたる「小望月」、
15日目の「満月」、そして16日目の「十六夜(いざよい)」の3日間で、通常の「申し付けの品」と
異なる時期にご用命を賜ります。それ自体に深い意味はございませんが、月への敬意を表したく存じます。
さらに、お届けする「月のロウソク」は1種類だけ。お嬢様、旦那様がお生まれになった日の夜空にあった、
「月齢」のもの。「私たち使用人は、あの夜のお月様を、いまもはっきり覚えております。」ということ。
1980-07-07の「月齢」にてお納めし、そして29.5日の周期にて、月に1度はお屋敷におなじ「月」を灯す。
それは「主と使用人」という関係性に基づく物語でもあり、おそらく日頃、あまり意識されることのない
「お嬢様、旦那様がお生まれになった夜の月」の価値を見出す冒険でもあります。そのロウソクをご別宅に
飾られても良いかと存じますし、ときおり灯し、心温めるなどしていただけたら、もう最高でございます。
今までにはないお仕え、鍵と同様に「名古屋の本宅」と「お住まいのご別宅」に通じるお品ですけれども、
このような提案がもしお嬢様、旦那様のお気持ちに響けば、私たち執事の館・実行委員会は嬉しく思います。
試作もしていない状態の案で恐縮ですが、ご感想など伺えましたら幸いです。今夜も宜しくお願いします。
月の見えない夜は、大きな雲が月の光を受け、私たちを包む。悪くない夜でございます。名古屋の執務室。
執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜、お嬢様、旦那様にご報告をいたします。
もし広報係のお仕えにご満足をいただけて、お気持ちに余裕があれば、下記の「労い」をご検討ください。
・きょうの電書鳩を優しく撫でる。(労いのお気持ちのみ)[ https://tinyurl.com/23kuojau ]
・きょうの電書鳩にお水をあげる。(スコーン1個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2cmaynoc ]
・きょうの電書鳩にご飯をあげる。(スコーン3個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2ylpd8t7 ]
2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの経緯は、お便りの「バックナンバー」ほか、12年の「沿革」もお役に立てば幸いであります。
https://www.butlers-house.net/history
もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
★主の目録 … https://tinyurl.com/bhmkrk
お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
★手帳の破棄 … https://www.butlers-house.net/mypage/secession