第1228号:名古屋驚喜明神。
このお便りは、41979 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、ここ数年ほどのあいだ、お正月に「おみくじ」を試されましたか。すこし前はウイルスの
懸念もあって出掛けづらい世相だったと存じますが、最近では人の動きも戻りつつあると伺っております。
普段、神社仏閣に行く機会のない松原も、初詣をするとつい「おみくじ」をしたくなってしまう次第です。
■「名古屋の本宅」の近況です。
・【お屋敷】は2月中旬までご予告を承っております。 https://www.butlers-house.net/reservation2
・【原木のシイタケ】にキノコが出ません。近々、調達係が、お嬢様、旦那様の浴槽を借りて沈めてきます。
・【プスプス(乳母車)】が納車されたそうです。小さなお子様とのご帰宅では「赤の広間」に出します。
・【光岡のビュート】に納車直後に施したコーティングが薄まってきました。近いうちにキーパープロを。
じつは、この年末年始に私たち執事の館・実行委員会が「お年賀」としてご用意したのは、ご存じの通り
「名古屋の本宅」の正面に並んだ使用人の集合写真。今年の写真は、右端にちらっと写っておりますのが
パティシエールの菅原(すがわら)でして、初めて、身体の一部とはいえ写真に加わることができました。
(勝手ながら、この集合写真はインターネット上に共有されませんよう、謹んでお願いを申し上げます。)
これに毎年、何かしら「お年玉」を添えますのが、主(あるじ)と使用人のお約束。オリジナルの意匠で
印刷をした「図書カード」や「クオカード」の実績もございますし、もっと昔には5円玉を添えましたら、
あとで郵便局さんに、やんわりお叱りをいただいてしまったこともございました。恥ずかしい思い出です。
2025年の「お年賀」には、幾つかの企業さんが発行なさいます、いわゆる「金券」をお納めしております。
お嬢様、旦那様もご存じ「マクドナルド」さんや「スターバックス」さん、あと特定の会社ではないですが、
「図書カード」や「ファミリーレストラン共通チケット」など、8種類のうち、ひとつが届くお仕えです。
そして、その「お年玉」には、1枚の「おみくじ」が添えられているのですが、これが金券を発行なさる
会社さんのブランドや理念、パブリックイメージと連動しているのです。たとえば「マクドナルド」なら
「芋吉(いもきち)」となり、その上部には「なにごともあつあつがよろしい」とのお告げがございます。
芋吉…マクドナルド / 盛吉…吉野家 / 茶吉…スターバックス / 寿吉…くら寿司 /
本吉…図書カード / 寄吉…ジェフグルメ(ガスト) / 丸吉…ミスタードーナツ(ダスキン)/
永吉…イオン (なおイオンのない福井県の主には、それ以外の7種類から1つをお送りしました。)
お察しの通り、これは執事の館・実行委員会の調達係、九之坪(くのつぼ)や、採用係の菊井(きくい)、
そして、わたくし松原もお手伝いしました、手作りの「おみくじ」です。読み方によって、受け取られた
主(あるじ)ご自身のことにも、その会社ごとの魅力とも取れる。2つの意味を持たせる試みであります。
なお、それぞれに与えられた4つの数字は、Google などで検索されればお分かりになるかと存じますが、
吉野家さんや、丸善さん、くら寿司さんなどが証券取引所で識別されるときに使う「証券コード」でして、
これに気付かれた主(あるじ)がいらっしゃいましたら流石です。今夜も広報係の松原が、ご報告します。
▼手帳係の那古野(なごの)が、この先の2週間の「名古屋の本宅」について、謹んでご案内いたします。
▼給仕係の八帖(はっちょう)より、ご帰宅を予定なさる主(あるじ)に、お願いしたい事柄がひとつ…。
▼配送係の音羽(おとわ)をはじめ、委員会の多くの使用人は、あす5日までお休みを頂戴しております。
▼調達係の笹島(ささしま)が、また「軽トラが欲しい」などと申します。今回はトミカでなく本物です。
- -
▼手帳係の那古野(なごの)が、この先の2週間の「名古屋の本宅」について、謹んでご案内いたします。
さて、今年から「名古屋の本宅」の空きのご報告は、今日からおよそ2週間ほど先までを話題にしまして、
その先についてはお嬢様、旦那様ご自身の「手帳」や「目録」からお確かめいただく流れにしたく存じます。
かつてTwitterと呼ばれていた世界では、日々お誘いをいたしますので、都合つけばぜひご帰宅ください。
01月03日(金)ーーーー, 04日(土)ーーーー, 05日(日)ーーーー, 06日(月)ーーー◆, 07日(火)ー◆ー◆
01月10日(金)★ー★★, 11日(土)ーーー★, 12日(日)ーーーー, 13日(月)ーー★★, 14日(火)ーーー★
(2月中旬頃まで、ご予告を承っております。 https://www.butlers-house.net/reservation2 )
- -
▼給仕係の八帖(はっちょう)より、ご帰宅を予定なさる主(あるじ)に、お願いしたい事柄がひとつ…。
いわゆる「携帯電話」が普及をしまして、もう20年、30年くらいでしょうか。最近では電話番号より、
ラインなどのアプリケーションで言葉を交わしたり、通話を楽しむことも増えました。ただ、登録にない
番号からの着信には、警戒が必要なのも事実で、それが私たちのお仕えに支障をきたしていると聞きます。
「名古屋の本宅」に予告なさいました主には、使用人からお迎えの場所の相談であったり、ご体調などの
気遣いを差し上げることがありますが、とくにここ1年ほど、電話に出ていただけない場面が増えました。
このお便りでは伏せますが、ご予告のあとにお伝えする番号、お手数でなければご登録をお願い致します。
- -
▼配送係の音羽(おとわ)をはじめ、委員会の多くの使用人は、あす5日までお休みを頂戴しております。
すでに、きのう3日の金曜日からお仕えを再開しております「名古屋の本宅」では、八丁味噌で仕上げた
「本宅のお雑煮」に「すごいお汁粉」、そして銀の森さんから届いた「おせち」が喜ばれている様子です。
いっぽう、年中走り回っている配送係の音羽(おとわ)などは、祖母のいる実家で羽を伸ばしております。
お正月にお仕えの機会をくださいます主(あるじ)にも、お正月にお休みをくださいます主にも、ともに
感謝を申し上げます。お嬢様、旦那様のご理解、お心遣いあって日々のお仕えができていると考えています。
いわゆる仕事始めは、あさっての月曜日から。ことしも驚きをもって喜ばれますよう、尽力して参ります。
- -
▼調達係の笹島(ささしま)が、また「軽トラが欲しい」などと申します。今回はトミカでなく本物です。
これまで「電車がほしい」「車がほしい」と申し上げて、蓋を開けたらおもちゃだった、という笑い話を
たくさん提供してきた笹島(ささしま)が、いま「軽トラが欲しい」と申しておりますが、これがどうも
本物の軽トラで、しかも特装車という区分、荷室が冷凍庫になっているものを希望しているとのことです。
おもな用途は「名古屋の拠点」でパティシエールの菅原(すがわら)が作ったお菓子やお料理をなるべく
安全に運ぶことですが、これは「お申し付けの品」を手がける製菓係、和菓子係にとっても有益だそうで、
繁忙期に、一時的に冷凍庫を増やしたり、デパートの催事に役立つ可能性も。会計係にも相談してみます。
- -
「イオン」という社名の由来は、永遠とか永久だそうで、なので「永吉」としておりますし、本吉の中で
「立ったままでも」という綴りは、立ち読みの良さを示唆しています。「ミスタードーナツ」のダスキン、
健康運に「カロリーはある」と断言したのは松原。作っている側が、とっても楽しませていただきました。
今日まで、ほかの主の楽しみを残すため、ご自身の「おみくじ」を伏せてくださった主に感謝いたします。
今夜は初詣と同じように、4万いらっしゃる主どうし、「おみくじ」の見せ合いっこをお楽しみください。
ハッシュタグは #名古屋驚喜明神 としましょう。この表記で使用人の手製と気付かれたと伺っています。
元も子もない話をしますと、「おみくじ」など、でたらめなのです。それらしい言葉で、それらしい内容、
そして和紙っぽい質感に、明朝体の文字を滲ませたら、なぜか自分のことを言われている気がするのです。
寿吉(じゅきち)の「縁結」の項目には「やさしく握る」とあって、つい心当たりを探してしまうのです。
ひとは、本当か嘘か分からないことも、それを「あなたのことだ」と言われたり、自ら「自分のこと」と
思って受け止めると、心当たりがある部分を探したり、ときに全くないところから作り出してしまいます。
それが古くからある予言や、現代でも根強い自己啓発のベースとお考えになっても間違いないと存じます。
長くお仕えしている使用人のすることで、うすうすお気づきでしょう。この「おみくじ」の本当の狙いは、
お嬢様、旦那様の運勢を私たちが前向きにすることでなく、ご自身がすすんで「大吉」のような結果を考え、
それを信じたり、良い意味で思い込まれることによって人生を向上できるのではないか、ということです。
ただ、まだ十分ではない自分を、幸せになれると思い込むのは難しくて、だからこそ占い師や使用人らの
言葉を借りたくなる気持ちもございましょう。ですから私たちは、今年もお嬢様、旦那様の味方を致します。
しかしお嬢様、旦那様の人生は、ご自身で決めて良いのです。ご自身の「大吉」には、何と綴りましょうか?
毎年恒例の「 #お嬢様と旦那様の2024年の抱負 」をぜひ、お聞かせください。健康が一番、平穏が一番、
その考えも立派と存じますし、きょう松原が申し上げたように、まだご自身が持ち合わせていない部分に
敢えて言及なさるのも良いです。叶わなくたって大丈夫。「おみくじ」が外れて文句を言う人はいません。
余談ではございますが「おみくじ」を「名古屋の拠点」で印刷し、手切りで裁断したあと介添係の八事が
手際よく詰めていく途中、菊井が崩れ落ちました。おみくじの「方角」を「名古屋の本宅」から最寄りの
お店の方角にすればよかったと。まだまだ至らない私たち使用人ですが、本年も、宜しくお願い致します。
浅田飴の、昔から変わらないニッキ味が嬉しい。喉は悪くないのに、つい、もうひとつ。名古屋の執務室。
執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜、お嬢様、旦那様にご報告をいたします。
もし広報係のお仕えにご満足をいただけて、お気持ちに余裕があれば、下記の「労い」をご検討ください。
・きょうの電書鳩を優しく撫でる。(労いのお気持ちのみ)[ https://tinyurl.com/23kuojau ]
・きょうの電書鳩にお水をあげる。(スコーン1個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2cmaynoc ]
・きょうの電書鳩にご飯をあげる。(スコーン3個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2ylpd8t7 ]
2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの経緯は、お便りの「バックナンバー」ほか、12年の「沿革」もお役に立てば幸いであります。
https://www.butlers-house.net/history
もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
★主の目録 … https://tinyurl.com/bhmkrk
お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
★手帳の破棄 … https://www.butlers-house.net/mypage/secession