第84号:紅茶はお口に合いましたか。
このお便りは、25530 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、毎日の家事、お仕事お疲れさまでございました。
お休み前の時間に失礼致します。執事の館・準備委員会の広報係、松原でございます。
初夏の風が街路樹を揺らし、夏の訪れを予感させる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
そちらの春は、もう過ぎてしまいましたでしょうか。
今日は下記の4件について、ご報告致します。
・名古屋の仮住まいの開館と、現状のご報告。
・来週のご帰宅予告の受付枠を拡大について。
・「愛知県西尾市のバウムクーヘン」の申し付け追加。
・「愛知県尾張旭市の紅茶」発送日変更のおしらせ。
また今日も長くなりますから、お手すきの折にお目通しくださいませ。
- -
お陰様を持ちまして、2014年5月18日の日曜日、名古屋市中区に「名古屋の仮住まい」を開館致しました。
それから19日、20日まで3日間の給仕を終えて、きょう、あすと続いて従業員一同、お休みを頂いております。
これまで「名古屋の仮住まい」ご帰宅をくださいましたお嬢様、旦那様には心から感謝申し上げます。
初めての休館日となった本日、建物の外装工事と同時に、細かい部分の修繕がこの時間にも行なわれています。
とくに外観の部分にはさらに手が入り、玄関上にあるテラスの塗装や窓枠の処理などが進む予定とのこと。
さらに夜には植栽に光を当てるためのLEDの照明が入り、また夜の雰囲気が変わるのではないかと…。
昼のご帰宅と、夜のご帰宅で、異なる表情を見せる「名古屋の仮住まい」は、5月23日の金曜日より、
給仕を再開する予定となっております。(機材を手配する都合で、設置が前後する場合は御容赦ください。
- -
ここで前回のお便りでは、蜂蜜の産地や、帰宅予告を承る日付のご案内に、多数の洩れと誤りがございました。
開館直後の混乱をそのままお伝えするような形になってしまったことを謹んでお詫び致します。
また、「名古屋の仮住まい」の今後について、原料の調達、従業員の体力、館内の給仕フローなど、
様々な条件をふまえて、ぎりぎりまで調整を行なっております。そのため、帰宅予告の受付開始のご案内が、
直前になって前後することについて、どうかお許しください。
とくに現在問題になっておりますのは、名古屋市内の商社を経由して仕入れるカルピス社の発酵バター。
この春以降、「愛知県小牧市のバウムクーヘン」の製造においても早くから懸念がございましたが、
少なくとも東海地方では、業務用の製菓材料としてのバターに、流通制限が掛かるようであります。
「名古屋の仮住まい」では、好評のフィナンシェやシフォンケーキ、スコーン等に多く使われておりまして、
2階厨房の生命線と言っても差し支えないもの。この納入数は毎日のように交渉を行なっております。
加えてこの3日間、午前11時から午後9時30分までの給仕に、ほぼ全ての従業員が携わりましたが、
まだ館内の役割分担や、動線については改善が必要であります。ただ現時点では給仕の実態を把握して、
最適な解に至るための情報を収集するため、多少は非効率なことも継続したいと考えております。
- -
5月23日の金曜日から、5月27日の火曜日の帰宅予告については、平日に限っての話ではございますが、
少しだけの余裕がございます。なおご案内が遅れましたが、今回の帰宅予告から「2013年3月3日」までに
記帳をくださった 2,546名のお嬢様、旦那様からのご帰宅予告を承ることになりました。
この件について、事後の報告となってしまいましたことを謹んでお詫び致します。
https://www.butlers-house.net/reservation
なお、お嬢様、旦那様から記帳を頂いたのは、いつでしたか…。
また翌週の5月30日の金曜日から、6月3日の火曜日までの帰宅予告は「名古屋の仮住まい」の
運用状況をみて随時追加を致しますので、何卒よろしくお願い致します。
- -
なお先日、申し付けを賜りました「愛知県西尾市のバウムクーヘン」については、生産終了の予定もあって、
多くのお嬢様、旦那様から今後の申し付け予定に関するお尋ねが寄せられております。
この声を受けて、工場長の黒川氏に打診。前述のバターの仕入れについてメドが立ったということで、
各日程に200個ずつの追加を頂けることとなりましたことを報告させて頂きます。
2014/06/06(金)発送分 200箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=59
2014/06/13(金)発送分 200箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=60
2014/06/20(金)発送分 200箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=61
2014/06/27(金)発送分 200箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=62
申し付けは5月24日の土曜日、21時10分より承る所存です。
- -
ここで「愛知県尾張旭市の紅茶」試飲用のパッケージを申し付けくださったお嬢様、旦那様にお詫びがございます。
5月27日の金曜日に発送を予定しておりました1,000個、試験管の数にして6,000個の瓶詰め作業の行程上、
どうしても全てのパッキングを完了できないことが判明致しました。誠に申し訳ございません。
つきましては、勝手ながら発送を6月2日の月曜日に変更させていただきます。何卒、お許しくださいませ。
試験管およびコルク栓の品質チェック、ブック型ケースの組立など、出来ることから進めておりますので、
この日までお時間の猶予を頂けますと幸いです。この件について重ねてお詫び申し上げます。
- -
お嬢様、旦那様、また今日も遅くまでお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
執事の館・準備委員会のもとに、毎日届けられる「主のヒアリング・レポート」を拝見しておりますと、
実際にご帰宅をくださったお嬢様、旦那様からは『期待していた以上に良かった』という声が多くございます。
ぎこちない給仕も、むしろ自然な受け答えとして受け止めてくださることもあるようで、頭が上がりません。
執事の館、という名前から受ける堅いイメージよりも、従業員の温かい人柄が伝われば幸いです。
建築や内装、そしてお菓子や紅茶についても、比較的お褒めの言葉を頂戴する機会もございますが、
やはり給仕係のサービス品質については、まだまだ未熟な面があることを指摘されるのも事実です。
美味しい紅茶も、お出しするタイミングが遅れてしまっては、美味しく感じられませんから、
今後の給仕を通じて、すこしずつ細かいことに気付き、配慮ができるよう精進致します。
ご出発後に行なわれるヒアリングや、Twitterなどから寄せられるお褒め、励ましのお言葉は、
あくまでも開館直後であることを前提とした、寛容な評価ものとして受け止めましょう。
それが、「思ったよりも良かった」と言って頂ける背景ではないかと存じます。
「名古屋の仮住まい」は、まだ始まったばかりではありますけれども、
それを言い訳することなく、よりよい給仕ができるよう一層の努力を致します。
「名古屋の仮住まい」の従業員一同、お嬢様、旦那様のご帰宅をお待ちしております。
名古屋市中村区の焼き鳥「とさかや名駅店」より。
このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原がお送りしました。
執事の館・準備委員会のあゆみは「過去のお便り(バックナンバー)」から、ご覧くださいませ。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
メールアドレスやお名前の書き換え、退会手続きなどは、下記URLから承ります。
https://www.butlers-house.net/member_login
執事の館・準備委員会へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。